ラグナロクオンライン・Hervor鯖での生活を中心に書いているブログRag☆Nagi + です

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

こんばんは、Nagiです

本日ものんびりと製薬を行なっていました

作成していたのは青ポーションですね!


ro1140.jpg


前回バニルを出すのを忘れてしまっていたため
成功率が99.5%状態でしたから失敗が1回か2回ありました

ですが、今回はちゃんとバニルを出していたので
成功率はしっかりと100%になっていましたよ!(`・ω・´)

これで青ハーブをゲットすれば
青ポーション作り放題ですねw(ぁ


さて、今まで製薬の計算式については
ホワイトスリムポーションを基準としてましたが
青ポーションを中心に考えてみました


大前提として、製薬の計算式は次のとおりとなります


LP*1 + Pha*3 + JobLv*0.2 + (Dex+Luk+Int/2)*0.1 + α(%)

LPはラーニングポーションのレベル
Phaはファーマシーのレベル

もちろん私はどちらもスキルレベルは10まで取っています
そして、現在のステータスと製薬するときの支援をかけた状態で
しっかりと数字を入れた計算式が次のとなります


【この計算式が・・・】
成功率=LP*1Pha*3JobLv*0.2(Dex+Luk+Int/2)*0.1α(%)

【こうなって】
成功率=10*110*360*0.2(228+220+120/2)*0.1α(%)

【こうなって】
成功率=10 + 30 + 12 + 52.5 + α(%)

【こうなります】
成功率=104.5α(%)


最後にα部分に入る数字は
製薬する者によって変わって来ます

α = 20 = 赤ポーション、黄ポーション、白ポーション
α = 10 =アルコール
α =  0 =アシッドボトル、プラントボトル、マインボトル、ファイヤーボトル
α = -5 =青ポーション、アロエベラ、アンティペイメント
α = -5 =エンブリオ、各種レジストポーション、レッドスリムポーション
α = -7.5 =イエロースリムポーション
α = -10 =ホワイトスリムポーション、コーティング薬


普段の基準では
ホワイトスリムポーションの成功率で考えているので
さっきの計算式を完成させるとしたら

成功率=104.5-10=94.5%となります

後はバニルのスキルの影響で
成功率が+5%が追加されて
最後にDEX、LUK、INTの+10料理アイテムを使用して
成功率2.5%を追加させます

そうすることで、最終的な成功率が

94.5+5+2.5 = 102% となります


まぁ、それでもホワイトスリムポーションに関しては失敗することもあるので
何か別の数値が影響してきてるかもしれませんね・・・


さて、そこでちょっと見方を変えて
青ポーションを中心で考えると・・・

先ほどのαのところでは、青ポーションは-5となっております

つまり、ホワイトスリムポーションが-10なので
今の成功率から+5の状態となります

そうすると、成功率は107%になるのですが
そうなってくるとちょっと高すぎですよね

そこで、各種+10料理を使って追加されていた+2.5%
これを使わずに計算すると成功率が104.5%となります


それでも4.5%というのがオーバーとなっているので
何かもっと製薬するときの難易度を下げれないかなと考えた結果・・・

2PCで貰っているブレッシングLv10とグロリアの支援

これって数値化すると、DEX+10、LUK+30、INT+10なんですよね

この数字がどのくらい成功率に影響するかと言うと、丁度4.5%となります



ということは、支援なしで青ポーションが100%となります


それどころか先ほどのα部分


α = 20 = 赤ポーション、黄ポーション、白ポーション
α = 10 =アルコール
α =  0 =アシッドボトル、プラントボトル、マインボトル、ファイヤーボトル
α = -5 =青ポーション、アロエベラ、アンティペイメント
α = -5 =エンブリオ、各種レジストポーション、レッドスリムポーション

α = -7.5 =イエロースリムポーション
α = -10 =ホワイトスリムポーション、コーティング薬


この青色の部分のアイテムは
全て支援なしで成功率100%
が達成できていることになります


そして・・・

支援をいれたらイエロースリムポーションが100%達成
支援+各種+10料理使用でホワイトスリムポーションが100%達成


見直してみると、私は現在こういう状態だったんですねー



こういった数字をしっかりと出すと
普段作っていないアイテムを製薬する場合便利そうですねー

今度まとめページでも作っておこうかな?



こんな感じで、改めて見直してみたら思わぬ発見でしたw


青ポーション作成に関しては
作れば作るほど黒字になっていくので
今後作れるときはどんどん作って行きたいものですね!(`・ω・´)



といったところで、今回はこのへんで!


rank

↑ よかったらBlog Runkingにクリックお願いしますね!
コメント
この記事へのコメント
せめて俺もADS作成は100%にしたいとこだな・・・料理食えば多分届く・・ぐらいだけど
2016/02/20(土) 15:30 | URL | ワケ有り #-[ 編集]
お返事 > ワケ有り さん
ADSの材料は計算式のα部分では0ですので
頑張れば料理なしでもいけちゃうかもですよ!

ワケ有りさんのジェネ愛で何とかなっちゃいそうw(ぇ
2016/02/22(月) 00:05 | URL | Nagi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ragnagiplus.blog94.fc2.com/tb.php/1179-b6faab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック